書を持ったまま町に出よう

引きこもりぎみ方向音痴なアラサーOLが旅行したりする。歴史/美術/古典芸能すき。博物館・美術館/史跡巡り/謡蹟探訪メイン。

小鍛冶謡蹟めぐり⑦ 稲荷山の長者社(御剱社)

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその7。 伏見稲荷大社の長者社(御剱社)です。伏見はインバウンドに人気なのもあってかなり混雑、そしてほぼ山登りなので結構時間がかかりますね。

多度大社にお参りして脱片参りしてきました

「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」とうたわれる多度大社。 伊勢神社には何度もお参りしているので、ようやく脱片参りです。 アクセス 名古屋駅から近鉄で桑名駅まで来たので、乗り換えて養老鉄道で多度駅へ。 養老鉄道はICカードが使え…

宝刀蛍丸伝説の地をめぐってみました(宮崎編)

宮崎県に伝わる蛍丸伝説。ただし、こちらの蛍丸は持ち主に不幸をもたらしてしまったのでした。

宝刀蛍丸伝説の地をめぐってみました(熊本編)

2016/9/10~11、ECO九州ツーリスト様の「蛍丸巡りツアー」に参加しました。 阿蘇家とその宝刀・蛍丸について。 阿蘇神社 入佐恵良城址 通潤酒造 通潤橋道の駅 八朔祭り 山都町目丸 早楠神社 阿蘇神社 阿蘇山の北麓に鎮座する阿蘇神社。 地震による倒壊で一部…

行橋市で「後藤又兵衛の出奔と細川忠興」を見て又兵衛めぐりをしてみました

行橋市歴史資料館で開催中の特別展「後藤又兵衛の出奔と細川忠興」を見て見学会に参加してきました。

地震後初めて阿蘇神社へお参りに行ってきました(2016/9/10)

2016年9月10日時点での阿蘇神社と門前町の様子です。 熊本の皆様が一日も早くもとの生活に戻れるようお祈り申し上げます。

光雲神社にお参りしたり、加美家の黒田武士煎餅をいただいたり

黒田如水・長政を祀る光雲神社と、近くにある元黒田藩御用菓子司の加美家さんの黒田武士煎餅について。

鵺謡蹟めぐり①東三条大将軍神社

能「鵺」のゆかりの地に行ってみましたその1。ここから黒雲が立ち上がって御殿へと向かっていくのですね。

坂本龍馬が新婚旅行で訪れた高千穂峯に登ってカステラを食べてきました

坂本龍馬の手紙を見て登ってみました。登山初体験・運動不足の体でも目安時間の1.5倍をかければ無事に登れました。作戦コマンドはもちろん「いのちだいじに」。※ある登山のガイドブックによると難易度は中級らしいです…。

さっそく「西米良で名刀に出会う夏2016」を見に行って西米良村を堪能してきました

とにかく豪華な内容でした。展示も特典も。 三連休中日、福岡から車で高速利用です。ご参考になれば。 西米良へようこそ - 「西米良で名刀に出会う夏2016」を開催します! アクセス 西米良村について 「西米良で名刀に出会う夏2016」@西米良村歴史民俗資料…

地震後の水前寺成趣園で景色とお菓子を楽しんできました(2016/6/19)

素敵な風景を見ながら歴史ある部屋でお菓子を食べれるって最高に贅沢だと思います。 アクセス 歴史 古今伝授の間 出水神社 能楽堂 アクセス 市電水前寺公園から徒歩5分。 公園までの道の両脇には土産物屋が並んでおり、熊本名物・いきなり団子なども売ってい…

小鍛冶謡蹟めぐり⑥ 知恩院三門そばの小鍛冶の井

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその6。三条宗近が用いた井戸があったといわれる場所のひとつです。

小鍛冶謡蹟めぐり⑤ 佛光寺本廟

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその5。三条宗近が用いた井戸があったといわれる場所のひとつです。

小鍛冶謡蹟めぐり④ 御百稲荷神社

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその4。場所はまさかのウェスティン都ホテル京都敷地内の散策コースです。ちょっとしたハイキング気分。

小鍛冶謡蹟めぐり③ 相槌稲荷神社(それと吉水園の和菓子・小鍛冶が美味しかったはなし)

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその3。ついでに三条宗近伝説に由来するお菓子もたべました。

小鍛冶謡蹟めぐり② 粟田神社・鍛冶神社

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその2。

熊本の歴史を見守ってきた花岡山を散策してみました

花岡山はJR熊本駅の北側にある標高133mの山で、熊本市で一番夜景がきれいと言われています。 様々な時代の痕跡が残るこの山を散策してみました。 アクセス 阿蘇殿松跡 花岡山招魂社 加賀山隼人正息女墓(キリシタン殉教の碑) 薩軍砲座の跡 官軍墓地 仏舎利…

希首座の祠に行ってきました(プラス手打ちの経緯めも)

細川忠興が手打ちにした大徳寺の僧・希首座を祀る祠に行ってきました。

地震後初めて熊本城へ行ってきました(2016/6/19)

2016年6月19日時点での熊本城の状況です。立ち入り可能区域をぐるっと歩いてきました。 熊本の皆様が一日も早くもとの生活に戻れるようお祈り申し上げます。

熊本伝統工芸館で蛍丸の押型を見てきました

蛍丸の押形がお目当てだったのですが、熊本伝統工芸館、とってもたのしく充実した展示でした。

戦国無双の刀剣展@島田美術館へ行ってきました

戦国無双の刀剣展@島田美術館の個人用めも。

加藤清正と清藤大明神・緋衣大明神のはなし

加藤清正を助けたといわれる清藤大明神と緋衣大明神についての伝承まとめ。ほぼ花岡山レポ。

太宰府天満宮に黒田如水を訪ねてみました

太宰府天満宮の如水の井戸と如水社について。

占出山の三条宗近の太刀のはなし

京都・祇園祭の長刀鉾にかつて三条宗近作の長刀が用いられていたのは今更言うまでもないことですが、現在占出山(京都市中京区錦小路通室町東入占出山町)も三条宗近の太刀を所有しているようです。 「国宝 三条小鍛冶宗近作 御太刀」 宵山期間中に会所で飾…

玉名~山鹿を同田貫と古墳を巡って弾丸旅行してみました

車利用で駆け足観光。 このあたりは装飾古墳で有名なので、同田貫と古墳が2対8くらいかも。

立花家史料館「よくわかる刀剣のみかた」個人用めも

めも。

立花家史料館「よくわかる刀剣のみかた」に行きました

柳川へ立花家史料館の特集展示「よくわかる刀剣のみかた」を見に行きました。

土蜘蛛謡蹟めぐり① 北野東向観音寺

北向観音寺。

住吉神社能楽殿のはなし

GWに能「土蜘蛛」の上演があるので、住吉神社能楽殿へ向かう審神者の方々も多いのではないでしょうか。 住吉神社能楽殿のはなし。(と日本号の持ち主のはなし)

小鍛冶謡蹟めぐり① 花山稲荷神社

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその1。