書を持ったまま町に出よう

引きこもりぎみ方向音痴なアラサーOLが旅行したりする。歴史/美術/古典芸能すき。博物館・美術館/史跡巡り/謡蹟探訪メイン。

京都府

小鍛冶謡蹟めぐり⑦ 稲荷山の長者社(御剱社)

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその7。 伏見稲荷大社の長者社(御剱社)です。伏見はインバウンドに人気なのもあってかなり混雑、そしてほぼ山登りなので結構時間がかかりますね。

鵺謡蹟めぐり①東三条大将軍神社

能「鵺」のゆかりの地に行ってみましたその1。ここから黒雲が立ち上がって御殿へと向かっていくのですね。

小鍛冶謡蹟めぐり⑥ 知恩院三門そばの小鍛冶の井

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその6。三条宗近が用いた井戸があったといわれる場所のひとつです。

小鍛冶謡蹟めぐり⑤ 佛光寺本廟

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその5。三条宗近が用いた井戸があったといわれる場所のひとつです。

小鍛冶謡蹟めぐり④ 御百稲荷神社

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその4。場所はまさかのウェスティン都ホテル京都敷地内の散策コースです。ちょっとしたハイキング気分。

小鍛冶謡蹟めぐり③ 相槌稲荷神社(それと吉水園の和菓子・小鍛冶が美味しかったはなし)

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその3。ついでに三条宗近伝説に由来するお菓子もたべました。

小鍛冶謡蹟めぐり② 粟田神社・鍛冶神社

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその2。

占出山の三条宗近の太刀のはなし

京都・祇園祭の長刀鉾にかつて三条宗近作の長刀が用いられていたのは今更言うまでもないことですが、現在占出山(京都市中京区錦小路通室町東入占出山町)も三条宗近の太刀を所有しているようです。 「国宝 三条小鍛冶宗近作 御太刀」 宵山期間中に会所で飾…

土蜘蛛謡蹟めぐり① 北野東向観音寺

北向観音寺。

小鍛冶謡蹟めぐり① 花山稲荷神社

能「小鍛冶」のゆかりの地に行ってみましたその1。

粟田口藤四郎吉光が弁才天の相槌で刀を打ったはなし

神の相槌で作刀したのは三条小鍛冶宗近だけではないのです。

三条宗近の刀を食べてみました

三条宗近の作刀伝説にちなむ走井餅を食べたならそれは三条宗近の刀を食べたことになるのではないでしょうか。もぐもぐ。